Followers

2013年8月27日火曜日

サトキマダラヒカゲ (Neope goschkevitschii)

こいつは同定に難儀します…。
サトキマダラヒカゲかヤマキマダラヒカゲの2択なのですが決め手に欠けます。
図鑑には細かい模様の差異が紹介されているのですが個体差により説明通りにならない場合があります。
とりあえず分布(標高200m付近で発見)の観点からサトキマダラヒカゲとしましたが自信はありません。

Nikon D7000 & Tamron SP AF 90mm f/2.8 Di Macro


暗い場所を好む蝶なので、基本的には雑木林などでしかお目にかかれません。
止まっている間は常に翅を閉じる恥ずかしがり屋さんでもあります。
漢字で書くと「里黄斑日陰」なのでイメージが伝わるかと思います。
ちなみにヤマの方は「山黄斑日陰」となります。
素人にはどちらも同じ蝶にしかみえませんが…。

Nikon D7000 & Tamron SP AF 90mm f/2.8 Di Macro


撮影日:2013年8月24日
撮影場所:埼玉県飯能市

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...